© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com

    サイドに荷物を積む



    急に秋めいてきてますが台風がまた二つも迫ってきているということで、年末の今年の漢字は察しが付く感じがします。

    さて、秋から冬にかけてツーリングハイシーズンですよね。ちょっと寒いくらいが気持ちいいですし、キャンプも虫もいなくなって快適です。しかし、冬のキャンプはすべからく荷物がかさみます。リアのパニアだけには収まらなくなってきますが、顕著にカサが増すのはシュラフとウェア類。テントは降雪エリアじゃなければ3シーズン用で4シーズンでも使えますけど、シュラフだけは翌朝冷たいまま起きてこないって事になりかねませんので(その前に寒くて眠れないんですがね)快適睡眠温度帯の物を選びましょう。

    そこで、カサの増したシュラフをパニアに居れるよりはこういう大型ケージにマウントしてみてはいかがでしょうか?





    TOPEAK VERSACAGE ¥2,400-(+税)

    この手の大型ケージはサルサ エニシングケージを筆頭にバイクパッキングの王道アイテムになってきていますが、アドベンチャー系のフレームでもフォークにダボが3か所ついてるモデルはまだ珍しいです。ついてても2ヵ所がほとんどです。スチール系のガチツーリングモデルは3か所ついてるのを多く見ます。が、もちろん2ヵ所だけでもマウントできますのでご心配なく。その分積載荷重を気を付けていただければ大丈夫でしょう。





    この様に一升瓶をマウントするにはやはり3か所固定がマストですね。(マァ、こんなんで走ったら割れちゃいますけどね)

    シュラフやウェア類をドライバッグに入れてマウントする分には2ヵ所でOKです。

    この手のマウントはフロントキャリア+パニアと比べて、ハンドリングが軽快で輪行するときも比較的容易、




    外す際も固定ボルトを緩めて、上に持ち上げれば




    簡単に取れます。

    荷物事ケージをバッグに収めたりもできます。超簡単ですね。




    別売りもしている(2個セット)VERSAMOUNTが3個とストラップが付属してきますので、ダボの無いフレームでも取り付け可能です。マウントは20~60mmまでのパイプに対応しています。




    Blackburn OUTPOST CARGO CAGE  ¥3,200-(+税)

    も在庫しております。

    バイクパッキングやキャンプツーリングの事なら弊店にお任せください。ご相談に乗らせていただきます。



    そして、明日10月21日は定休日でございます。

    よろしくお願いします。

    74回の閲覧