© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com

    GRINDUROへの道 その5



    長いようで短い期間でした。

    紆余曲折ありすぎてここでは書ききれないのですが、ようやく完成しました。出発前日に!


    SATELLITE 「PALE RIDER Mk.2」


    SATELLITEは私が作っているフレームのブランド名です。









    まだまだ商品として売れるレベルに達していないのでオーダーを受けたりはしていませんが、今後さらに研鑽を続けていけばどうなるかは分かりません。

    しかしながら、フレームの修理やクロモリフレームを自作したい方へアドバイスや小物の販売も出来ますのでご相談いただければと思います。



    さて、最新モデルPALE RIDER Mk.2は↑のPALE RIDER(青い車体)の直接の後継機で、ロッカーエンドからシンプルなスルーアクスルに変更し軽量化、パイプ類を細身の物に変えて乗り味をマイルドに設定しています。



    今回は塗装が間に合わなかったので、クリアーだけ吹こうかと思いましたが、塗装に出す際にめんどくさい事になるので(一旦剥離しないといけない)ワックスでコーティングのみにしました。さすがに素のフレームだけだと味気ないのでロゴだけは入れました。

    これはマスキングテープを切り抜いてステンシルしています。後で剥がすのがらくちんです。




    使っているヘッドチューブはPMW製なんですが、肉厚で丈夫なのですが、リーミングはマストです。



    結構削れます。これをしないでヘッドパーツを圧入するとアルミ製のヘッドパーツは変形してしまいます。




    マスプロ製の44ヘッドもリーミングすればソコソコ削れますのでKING等良いヘッドパーツを入れたい方はお気を付けください。

    写真を撮り忘れていますがBBとディスク台座も整えています。






    GRXの1×11、40T×11-42T






    リアはフラットマウントですが、フロントはフォークの都合でポストマウントです。本来はフラットマウント対応のフォークを使う予定だったんですが、諸般の事情でENVEのCXフォークを使う事になってしまいました。これは後日交換します。







    シートピラー・ステム・ハンドルはNITTOで統一しました。




    ホイールはONYXハブにOPEN PRO USTを使った手組ですが、このホイールが重い&グラベルキングSK40Cをクリンチャーで運用しているので足回りが結構な重量ですがこの状態で10.5Kgですから頑張ってる方です。



    明日長野に向けて出発するんですが、台風!!

    明日の17時に開催可否のメールが来るそうですが、もう出発している時間なので

    1 開催されるけどライドは中止→行くだけ行ってワイワイする

    2 開催されるけどコース短縮→雨の中走る

    3 中止→関西辺りで留まって京都の山を走る

    こんな感じになりそうですけどどうなる事やら。台風の足が遅いので本番の土曜はどうあっても雨降りそうなんですよね、、、


    さてさて、どうなる事やらですがとりあえず行ってきます。

    旅の様子はインスタグラムにアップしますのでそちらもCheck it out!



    お店は15日から通常営業です。

    144回の閲覧